TRPGをやってみた。

ソードワールド2.0のセッションを唐突に始める。
始める予定はあったもののその日にする予定じゃなかったけれど
面子の時間がまあおっけーというのでちょっと迷ったものののノリと勢いで。
02:00くらいからとか始めるものじゃありません。
昔はそんなスケジュールも当然だったんですけどね。

今回は初心者ばかり3人のプレイヤーでソードワールド。
2.0のルールブックを提供してもらったのとソードワールドリプレイ読者が多い為。

ただしマスターは自分はソードワールドはほとんどやってない。
初期のソードワールドも基本やらない人でした。むしろロードス島とかがメイン。
ルールとしてはなんとなく判るので困りはしないでしょう。
むしろTRPGのブランクがどうかな・・くらい。

前のD&Dのキャンペーンで使った地図があったのでそこを舞台にして始める。
最初なので導入とかから。
ひとまず冒険を始める所まで。
リプレイ付属のランダムダンジョンを使っているのでそこに入って出るまでで終わり。

どうかなーとか思っていたけどやってみればどうにかなるものです。
やっぱり経験値は偉大。
ただ慣れていないルールというので困る部分は多々。
本当なら困らないようにルールを読み込む予定だったものの唐突に始めたのでその辺りは仕方なし。

まあなんとかなる部分でもあります。
もともと始める予定だったのでなんとなくシナリオ展開、導入は考えていたのでなんとか。
大雑把にこんなかなーくらいだったのでほとんどフルアドリブ。
手探りで無理矢理なんとかもっていく感じ。
まあ大まかなストーリーと目的だけあればなんとかはなりますが・・・
やっぱりちゃんとシナリオは考えておきましょう。

ここは参加メンバーに読まれる事はないので今後の展開も自分メモ的に。
ランダムダンジョン中、その中でイベントを起こしてモンスター退治とか人助けとか
判りやすい展開で前編、後編くらいでシナリオを進める予定。
そこの報酬でキャラクターたちの借金も調整。
そのまま続けるかどうかは判らないのでそこから先はその後で考える。
話のネタはないのでうまくわかりやすくシナリオを考えないと。
なんとなーく出来つつはあり。
次は多分来週くらい。そんなに頻繁じゃなくて2週、3週置きになりそう。
のんびりと進めるのが吉。
そのうち人も増やせればくらい。

ひとまずTRPGに慣れてもらいつつ面白いと思ってもらえるのが大事。
ただそれが一番難しい。TRPGの一番の難題ですね。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック